クリプト!ブセ!時々、ホマ!ジメジメBlog

クリプトコリネ、ブセファランドラ、その他ジメジメ系植物のこと、たまにアクアのことを投稿します。

3回目の投稿 今回は「X」回!!

お疲れ様です(・∀・)るるーせです。

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

今回は題名にもありますが、「X」回です。

この「X」なんですが、クリプトコリネ X 〇〇 みたいな感じで名前の前に付きます。

この「X」基本的には読まないようなのですが、「クロス」「エックス」など読むこともあるようです。

そして、これが何を意味するかなのですが、交配種、自然交配をした種を表す記号のようなものだと記憶しています。(間違ってたらすみません。

つらつらといろんなことを書いてきましたが、今回紹介するクリプトコリネにこの説明は必要だと思った次第です。

 

それでは、本題のクリプトコリネをどうぞ!!

Cry. x agusii

クリプトコリネ X アグシーです。

茶色というか紫というか、なんとも言えない葉っぱが綺麗です。

あと、このぎゅっと詰まった感じに育つのもポイントが高いですよね。

このアグシーなんですが、何と何が交配したのかはですね、スカダウエンシスとフスカの交配種のようです。

模様が確かにフスカっぽいですね。

んー、なんにしろ綺麗でカッコいい!

手に入りやすい種だと思うので皆さんも是非育ててみてください!

 

ご覧いただきありがとうございました。それではまた!