クリプト!ブセ!時々、ホマ!ジメジメBlog

クリプトコリネ、ブセファランドラ、その他ジメジメ系植物のこと、たまにアクアのことを投稿します。

2回目の投稿、そしてスワイテシー(thwaitesii)

お疲れ様です(・∀・) るるーせです。

 

2回目の投稿ということでぼちぼちつらつら書いていきます。

今回のクリプトコリネは、スワイテシー(thwaitesii)です。

なかでも、僕のお気に入りを紹介します。

Cryptocoryne thwaitesii Lunugamvehera クリプトコリネ スワイテシー ルヌガンウェヘェラ産

 

なんと言いにくい産地でしょうか。

まぁそんなことは置いといてですね。

どの葉っぱがホントの色なの?って感じですが購入当初は下に見える緑っぽい葉が多かったように感じます。

購入時2023年2月19日

こちらが購入時の同じ株です。

上に見える茶色の葉とミックスの葉は新しい葉ですね。

んーーー。結論はどれもカッコいい!!

もし増えたら違う用土や照明で育ててみたい1種です。

 

オマケ

こちらはスワイテシー 1997

似てるんだけどちょっと違う。クリプトコリネはそんなところも楽しめる植物です。

みなさんも是非この沼に足を踏み入れてはどうでしょうか?

 

ではまた近々更新いたします。

次は X !!

お楽しみに!!